新潟産 砂時計の生産終了のお知らせ

2023.11.23

こんにちは、ヒッコリースリートラベラーズの迫です。
 今日はちょっと寂しいお知らせです。 これまで「すなだときお」さんの名前で親しまれてきた、
新潟産の貴重なガラスの砂時計の生産が終了することとなりました。 

国産のガラス製の砂時計はとても貴重なもので、
この形での製造はもうこの新潟の南区でつくられている冨士産業さんのみで
国内でも砂時計の製造は3軒のみと貴重な工場らしいです。 
生産終了の理由は、製造している機械の老朽化によるもので、
新たにあたらしい機械を導入する体力がない為です。 

とても残念ではありますが、仕方のないことだと私は思っています。
作り手のKさんが、いろいろ考えて決めたことですし、私たちも理解しています。 
約8年くらいですが、多くの方にしっていただけてとても嬉しかったです。

 8年前に新潟の、日本の貴重なものづくり手工芸品のひとつが新潟にあったこと、 
そしてそれを知らなかったことを知りびっくりしたのを覚えています。 
とても小さなものですが、とてもキラキラしていて、ワクワクしました。 
すごっ! これを作っている人が新潟にいたんだ!と。 シンプルで楽しい。
なんだか心が動く産品だと思ったのでした。 
少しでも誰かに知って欲しい、応援してほしい。 
謙遜する作り手のKさんも、もっと誇りを持って砂時計作りを続けてほしい。
応援したい。 

そんな気持ちで、お節介にも、新潟の砂時計を伝える取り組みを始めました。 
名前をつけて、表情をつけて、より大切にしてもらえるようにしたり、
いろんな方に伝えたり、雑誌やウェブサイト、メディアなどで紹介していただいたりもしました。

このたび、生産終了となり寂しくもありますが、
これまで作ってきた砂時計を大切に使ってもらえると嬉しいです。 
現在、制作済みの砂時計は多少在庫があります。
hickory03travelersの本店とミュージアムショップ、オンラインショップにて販売します。
ぜひ気になっていたという方はお早めにどうぞ。
これまでどうもありがとうございました。

https://h03tr.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=2130649