7/25(火)〜亀田縞のフェアが始まります

2023.7.24

明日から亀田縞のフェアが始まります!

亀田縞のパンツ「亀とうさぎ」、エプロン、そして新作のトップスをお買い上げの方に亀田縞のミニハンカチをプレゼントします。

新作のトップスのご案内の前に、ところで亀田縞って…?という方のために先にご説明させていただきますね。

亀田縞とは?

亀田縞は湿地だった新潟市亀田地区で、稲作農家さんが作業するために作られた綿織物です。腰まで水に浸かりながらの作業のため、丈夫で乾きやすい生地が生まれました。
さらに美しい縞模様は全国的に広がり大正初期には600以上の業者により亀田縞が生産されていましたが、戦争とともにこの亀田縞製造業はつぎつぎに廃業し、一度はその姿を消すことになります。

それから時は経ち2002年。二軒の機織工場により、亀田縞は復活を果たします。
私たちはこの亀田縞の色柄と風合いの良さをいかし、初めて手にとる人でも使いやすく、そして長く使えるデザインを目指しています。

—–

◎新作の亀田縞トップス完成!

これまでにヒッコリーでは亀田縞のパンツ「亀とうさぎ」とエプロンを製作してきましたが、明日より新しく「トップス」が登場します!

新登場の亀田縞のトップスはオールシーズン着やすいプルオーバーの長袖タイプ。

ワンサイズで男性女性どちらでも着られるようになっています。

袖は長めに設定されているので、季節やお好みでまくっていただくと◎

近頃追加された亀とうさぎパンツの薄地タイプと同じ生地を使っているので、セットアップとして着ていただくこともできます。

カラーはホワイトとブルーの2色。年齢性別問わず着られるベーシックな色になっています。

首元を広くしているので、寒い時期は内側にタートルネックを仕込んでも良さそう。

これから長く活躍してくれるはずです!

—–

薄地タイプの亀田縞のパンツもおすすめ

夏のお供として皆様にご好評いただいている亀田縞のパンツ「亀とうさぎ」。

近頃仲間入りした薄地タイプのパンツがとても涼しいので、現在ご愛用いただいている方もぜひ履いてみてください!

こちらもトップスと同じくホワイトとブルーの2色です。

通常の生地でも十分涼しいのですが、薄地タイプはもっともっと涼しい!

暑い日にこの薄地パンツを履いて撮影していたヒッコリー代表の迫が「すごく涼しい!すごい!」と大盛り上がり。

スタッフも後日履いてみたのですがあまりの涼しさに驚きました。手持ちのパンツの倍くらい風通しがいいです。

今年は特に暑くなりそうなので、亀田縞の薄地パンツで夏を乗り切りましょう〜!!

—–

◎久しぶりに会う方へ、亀田縞エプロンのプレゼントはいかがですか?

料理研究家の佐藤智香子さんと一緒に作った、ありそうでなかった使い勝手の良いエプロン。

機能性はもちろん、洗う頻度が高いので耐久性のある亀田縞がピッタリでした。

■亀田縞のエプロン ーこだわりポイントー

❶エプロンの丈の長さ
長めの丈のエプロンを探すものの膝丈など比較的短め丈で
かわいい印象のものが多かったので、丈の長さにはこだわりました。
そうすることで、女性はスマートな印象になり、男女共用としても使えるエプロンになりました。
また、エプロンの横幅は広めにして、お尻が隠れるサイズ感にこだわりました。

❷ポケットはシンプルに
スマホを入れたり、やっぱりあると便利なポケット。
入れようと思えばかなり入るのに、極力シンプルな作りが動作を邪魔せず使いやすいです。

長めの丈はお腹周りが隠れて良い!と好評です。

これからお盆が来ると久しぶりに両親に会ったり、お友達に会ったりという機会が増えるかと思います。

プレゼントとしてちょっと素敵なエプロンを贈ってみませんか??


今回のフェアは8月末まで開催予定です。

夏休みに、お盆休みに、ぜひお越しください!

お待ちしております〜