新潟土産に、大切な記念日に、とおく離れたあの人に。形にのこる「おむすび」の贈りものはいかがですか?

2022.11.29

離れて暮らすあの人へ「おむすび便」from新潟


ともだち、家族。自分宛てに届いた大切な人からの贈り物は、受け取った瞬間も開けた瞬間も嬉しいもの。だれかのことを考えたやさしい気持ちは、距離を超えて、送り主から変わらない温度で届きます。

元気にしてるかな。

いそがしそうだけど、ご飯ちゃんと食べてるかな。

ふと浮かぶのは、離れて暮らすあの人の顔。
新潟から届ける、おいしいをぎゅっと凝縮したおむすび型のメッセージ。

それは箱を開けたら、思わずふふっと笑顔になるような元気を貰えるかわいいギフト。

形に残る、新潟らしい、おいしい贈りものをしてみませんか?

「新潟のおむすび」は、私たちヒッコリーが提案するあたらしい新潟的なお土産。

お土産に、お祝い事に、贈り物に。特別な日のギフトにも自信を持っておすすめしている、ヒッコリーのロングセラー商品です。2010年には新潟市土産品コンクールの工芸部門で金賞を受賞しました。

おむすびを贈り物に選んだ/贈られた方々に喜んでいただけるよう、私たちのこだわりと、新潟の魅力をたくさん詰め込んでいます。

まずは知らない方にも、ご存知いただいている方にも、楽しく知っていただけるようにこだわりの「おむすび」について詳しくご紹介しましょう。


ヒッコリーが提案する、新潟らしさ満載のこだわり&かわいいギフト


すべてメイドイン新潟  新潟が誇る産品をひとつに「結び」ました

箱を開けて最初に目に入るのは、おむすび型に結ばれた手ぬぐい。新潟の歴史ある伝統的な染工場「藤岡染工場」さんと「寺嶋旗幕染工場」さんに染めていただいた手ぬぐいで包み、新潟県長岡市の工芸品・小国和紙を海苔に見立てて巻いています。おむすび型の箱も新潟で製作されており、オールメイドイン新潟というこだわりっぷり。 新潟産の拘りを感じる品々をひとつに「結んだ」商品がこちらの「新潟のおむすび」です。

◎手ぬぐいをほどくと、その中には…

そしてここからがサプライズ。なんだか程よくずっしりと重みのある手ぬぐいをほどくと…なんと、中には新潟県産コシヒカリ3合が入っています!

中身はこちら。お米も最初からおむすび型に梱包されているんですね。

これこそが新潟のおむすび最大の特徴で、「おいしくて形に残る贈り物」であるということ。

「新潟が誇る美味しいお米、コシヒカリを楽しんでいただきたいけれど、食べた後に何か形に残せないか?」という思いからできたのがこのおむすびなんです。新潟のコシヒカリをご自宅で体感した後には、生活で使える手ぬぐいや箱が手元に残るので、おいしく・形にも残るという良いとこどり

“新潟らしい美味しいものを贈りたいけど、消耗品はちょっと味気ない…” と贈り物に悩んでいる方には特におすすめしたいお土産です。
手元に残る全てがメイドイン新潟なので、県外に住んでいる方や海外の方にも喜ばれますよ。

おむすびは注文を受けた後、スタッフが手作業で一つ一つ、丁寧に巻いています

◎おいしい新潟県産コシヒカリ、ご堪能下さい

パッケージはもちろん、中身のコシヒカリの美味しさも文句なしの折り紙つき。嘉永六年から続く新潟のお米専門店・堀井米店さんが精米しています。

コシヒカリの特徴は、炊き立ての香りと艶の良さ。食べるともっちりとした粘り気と、甘みがあります。お弁当に入れて、少し冷めても艶と食感が残っていておいしいんです。(私もお昼をいただくとき、毎回コシヒカリのもっちり感に感激します…お弁当には重宝します涙)

コシヒカリの内容量は、一般家庭の一回の食事に最適で、持って帰るのにも適度な重さを考えて3合にしました。3合炊いて、お茶碗一杯分の約120gから150gずつ小分けにすると、8食分出来ます。(一人暮らしで三食白米を食べるとすると、2.5日分!)  

ちなみに、↑写真のようにあらかじめ小分けにした時おむすびにして冷凍しておくと、忙しい朝のお弁当作りでも、解凍したらあとは海苔を巻いて好きな具を乗せるだけでサッとおむすびを用意できるので、便利ですよ~
(友人に教えてもらって以来、真似しているライフハックです)

◎一人暮らしでも食べ切りやすく&使いやすいので、仕送りにも

一人暮らしの方にとっても食べ切りやすいお米3合と、何かと生活で役に立つ手ぬぐいがセットになっているので、親御さんから一人暮らしのお子さんへの仕送りにもぴったり。何より、段ボールを開けたときの、おむすび型のパッケージのびっくり感は、ちょっとしたサプライズを演出してくれます。

お世話になった相手やお礼を伝えたい相手、おいしいものをお裾分けしたい相手へはもちろん、ちょっと元気がない人、忙しそうな人にも、きっとあなたの“喜んでほしい”を「おむすび」が届けてくれます。

おむすび便」 実際にスタッフも送ってみました


と、ここまで書いている私も、ふと誰かにおむすびをあげてみたいなあと思い。実際に、長野に住んでいる友人に送ってみることにしました。


学生時代はしょっちゅうご飯を食べに行ったり旅行したり、お互いの家に泊まって夜中まで一緒に課題を頑張った仲の友人。いまでも連絡は取り合っているけれど、仕事が始まってからは、なかなか会えずじまい。

元気だよ/そっちは元気?の報告をかねて、新潟の魅力をお裾分けするべく、新潟らしさが詰まった“おむすび便”を送ります。

まずは、おむすびを包む手ぬぐい選びから。

手ぬぐいは、店内の手ぬぐいコーナーから好きな柄の手ぬぐいを自由に選ぶことができます。どれもヒッコリーがデザインして新潟の伝統の染工場さんに染めていただいたものです。

※手ぬぐいの種類によっておむすびの値段は変わります※

私は友人に少しでも新潟気分を味わってもらえたらいいな〜と思い、おむすびを包む手ぬぐいは新潟市柄のデザインに決めました。


新潟市の名所や名物のイラストが可愛らしいこちらの手ぬぐいは、県外の方や外国の方への贈りものには勿論おすすめですが、新潟に住んでいる方にも「これってあそこの名物だよね」とクイズのようにお楽しいただけます。
(新潟在住の方、全部わかるでしょうか。是非試してみてください)

せっかくだからおむすびと一緒に、美味しいにいがたのご飯のお供も添えよう。寒くなってきたから、温まるものも。仕事が忙しそうだから、さっと食べられるものをあげるのもいいな。おむすびと一緒に楽しめる、元気が出るようなあたたかい新潟土産をセレクトしていきます。

吟味して集まった、ヒッコリーズ新潟土産アベンジャーズ。長野への出張任務、任せました。

喜んでくれるかな~とドキドキしながら荷物を詰めます。
おむすび便、段ボールを開けたら、きっとびっくりするはず。 

◎ヒッコリーでは贈り物の発送も承っております。レジでお気軽にお声がけくださいね。

そしておむすび便を送ってから、数日後。友人から写真付きでメッセージが届きました。
早速コシヒカリを炊いて食べてくれたそう!

美味しそうなおむすびの写真が送られてきました!
手ぬぐいやパッケージの箱も気に入ったと、とても喜んでくれました。

SNSやメッセージアプリで簡単に連絡が取れて、伝えたいことを秒速で届けられる時代だけど、時間がかかっても距離が離れていても、気持ちが届くのってなんだかいいなあ。送ってよかったなあと、こちらまであたたかい気持ちになりました。

“こちらは元気だよ。あなたも元気でいてね。” きっと端末のメッセージで送ったら10秒もかからないメッセージ。

贈り物にかける時間って、もしかしたら足し算じゃなくて、掛け算なのかも、と思います。

相手のことを考えて何を送ろうか選んだ時間、手紙を書いた時間、段ボールに詰めた時間、届くまで待つ時間。かかった時間の分だけ、伝えたい気持ちや相手を想う気持ちが、何倍にもなってその人に届くのではないでしょうか。

上手く言葉にできない気持ちも、この三角おむすびがかわりに伝えてくれるはず。

あなたの伝えたい想いを、結んで、お届けします。

新潟から届けるおむすび便、あなたも送ってみませんか?

おむすび便を送ってみたい方へ こちらのセットはいかがですか?

さまざまなシチュエーションに合う満足感たっぷりなおむすび便を考えました。実際にスタッフが送ったおむすび便を再現したセットもありますよ◎ ぜひ特別な日にもなんでもない日にも、ふと思い浮かんだあの人へ、いかがですか?

食べた後も形に残るギフトセットかわいい雑貨・食べ物好きな方にオススメ

おむすび(とっておき)便

食べておいしい、食べた後も使えて“とっておき”たくなるかわいいパッケージが手元に残る、もらって嬉しいきゅんとくるギフトです。
かわいいもの好きな方への贈り物に。誕生日プレゼントにもぴったりです。

お米と一緒においしいご飯のお供を いただきますセット

おむすび(いただきます)便

おむすびと一緒にお米に合う美味しい新潟のご飯のお供をおひとつお選びいただけます。
ご自宅用に取り寄せるのはもちろん、ちょっとした贈り物にも。


◎さらに喜んでいただくために。こんなおむすびのご用意もございます。

贈答品・特別なギフトに新潟のおむすびを贈りたい、という方へ。
おむすびはストレートな新潟土産には勿論のこと、なんと変化球もきくのです。

海苔部分を熨斗に変えて、引き出物や内祝いのギフトに出来ます!熨斗の種類は「寿」「内祝い」「松の葉」の3種類。松の葉は、主に新潟でのご婚礼の際に引き出物の一つで、新郎新婦の名刺がわりとして使われるものです。「おむすび(お結び)」なので縁起も良く、結婚式、お祝いごとのギフトにも選ばれています。

・ヒッコリーのブライダルギフトサイト ご注文はこちらからどうぞ

これは、私も初めて知った時は驚きました。なんてザ・新潟らしいのだろう…!と。
ご実家やご親族がお米農家さんの場合など、お米のお持ち込みOKなんです。お持ち込みいただいたお米で世界に一つだけのおむすびを作ることができますよ。

新潟産コシヒカリ5kgを特大サイズのおむすび型パッケージに。このまま発送&お届けするので\ピンポーン/と玄関のドアを開けたら大きなおむすびが!まるで日本昔ばなしのようです。
結婚するお友達へのギフトや、新築祝い、内祝いにびっくり&喜んでいただけること間違いなし。特別な贈りものにどうぞ。

新潟県産コシヒカリのほか、岩船産、佐渡産、魚沼産のお米を選べます。

・大きなおむす便のご注文はこちらからどうぞ◎

\10月〜 今年もおいしい新米を入荷しました/


写真・企画・文・編集  堀川真琴