にいがたテーブル

2022.3.19

新潟に暮らす人で、食物アレルギーがあり不自由をしている人やその周りにの人のための活動です。食物アレルギーに関する情報提供・共有・オンラインのつながりづくりのなどを通して、一人で悩んでいる人や家族の暮らしが、少しでも改善されるために、とこかげカフェの若山さんが始めた活動です。

サービスが始まり、早速メディアのみなさんの反応が予定以上に大きく、興味関心を持っていただけたり、ご理解、ご活用、投稿していだける方が多くいいスタートを切っているそうです。お近くの方にもぜひ教えてあげてくださいね。TV newsはこちら。

●ウェブサイトのデザイン監修
●イラスト作成
●シンボルマーク
●ネーミング
●フライヤー制作 などを担当させてもらいました。

・デザイン、ロゴ:迫一成 、 サイトイラスト:斎藤由樹

https://www.niigata-table.com

意識した点は、お子さんの食物アレルギーが多く、親が悩んでいるケースが多そう、ということで、「かわいさ」「明るさ」を意識し、楽しい食卓になりますように!という願いも込めて、
「にいがたTABLE」と名付けマークにしました。食卓のようなイラストはテーブルであり、顔になっている部分の口の「A」がひっくり返っている意味は、アレルギー(A)を乗り越えよう!という思いが元にあり、そのアレルギーをひっくり返して乗り越えよう!という意味で180度回転しています。
また、文字は、元気よく、楽しそうな子供をイメージしてもらえたら、と既存フォントを改良し制作したものです。

ぼーっと眺めていると、濁点が顔に見えてきます^^