小学生と作る防災マップの応援お願いします!カミフル白山防災マップ募金

2022.2.04

<お知らせとお願い>

白山小の5年生の子供と本間先生、長岡造形大学の篠原さん阪口さんが力をあせて、上古町周辺の防災マップを作りました。昨年の春頃に、5年生担当の本間先生から子供たちが考える、地域の防災の学習をどうやったらより実りのあるものにできるのか?という相談。これまで、カミフルのことを学んできて、好きになってくれている子供たちだからこそ、僕も何か一緒にできればなと。でも、せっかくだから、今までにやったことがないことができたらいいな〜と思い、思いついたのが、
秋に長岡造形大学からやってくる、インターンの学生さんと、限られた1週間という時間の中で、なんとか形にするという取り組みです。たまたまその1週間の期間に来ていた学生が担当するというもの。

学生の力と、子供たちのエネルギー、先生の柔軟さを信じてやってみました。

①小学校に行って、子供たちの話を聞く

②学生がその内容を踏まえて形にする

③子供たちに見せて、反応を聞く。

④さらに修正して、活用へ向けて形状などを修正

というものです。やってみた結果、学生も、小学生すごいですね!という驚きと期待にこたえねば!というプレッシャーと責任あるお仕事。子供たちは出来上がったものを見て「すごい!」という感動。僕も、泣きそうになるくらい、心が動くのを目の当たりし、デザインの力と、熱量を体感できた場でした。その後、文字や情報の修正をその後どこまでするのか?という議論を先生とやって、やっとやっと、方向性が見えてきました。内容が確定したので、これから出来上がった、防災マップを印刷し、地域の人に配布していきます。でも、でも、印刷にはお金がかかります。。。僕らも参加しているカミフル団という団体があるので、そこで費用を負担してでも作りたいところですが、せっかくなので、多くの人の力を借りて、一緒にできたらいいな〜ということで、百円募金を開始します。たくさんの方の100円で作るみんなのための防災マップです。みんなの税金や組合、学校のお金ではなく、応援してくださる方からの気持ちで作りたい!という思いです。お近くの皆様、いいマップですので、ぜひ応援お願いします。

今後、印刷、配布、掲示をしていきます。

応援いただける方は、週明けに古町2番町のハナキク、3番町のSANに100円募金箱を設置します。小学生も週明けに活動を開始します。ぜひご協力ください。

いただいたお金は印刷費等にしたいと思います。最後までみんなで作りたいと思います。

●お問合せ|カミフル団(ヒッコリースリートラベラーズ内) 025-228-5739

●白山小学校 5年生 本間大樹先生 025-222-5111