もしも猫展/新潟市美術館

2024.4.12

いよいよ4月13日から、新潟市美術館で「もしも猫展」が開催されます。
なんだか気になる展覧会です。せっかくなので、、、ということで、私たちhickory03travelersも浮き星でコラボさせていただきました。
かわいい、人のような動きの猫たちをかわいいサイズの箱に入れた、新潟の伝統菓子「浮き星」です。
この猫たちが描かれた後から生まれた浮き星ですが、なんだか相性が良さそうです。
浮き星食べたり、飲んだりしてほしいな〜


展覧会のお土産にぜひ。

もしも猫展 / 新潟市美術館 について〜

浮世絵師の歌川国芳(1797~1861)は猫を擬人化したり、役者を猫の顔に見立てた作品を次々と発表していきました。
本展では猫の擬人化作品と、それらを描いた歌川国芳を主軸に据えながら、江戸時代から明治時代にかけての擬人化表現の面白さに着目します。そのなかで、なぜ国芳の作品にかくも惹きつけられるのか、その魅力のありかを探っていく展覧会です。

会期◆2024年4月13日(土)~6月2日(日)
会場◆新潟市美術館
開館時間◆9:30~18:00
*観覧券販売は閉館30分前まで

詳しい情報はこちら:http://www.ncam.jp/exhibition/7591/