「新潟」モチーフの春の新作衣類が登場!

2024.3.04

2001年から毎年欠かさず制作・発表し続けており、デザインからシルクスクリーンプリントまで一貫して自分たちの手で手がけているヒッコリーのオリジナルウェア。今春はヒッコリーメンバーみんなでたくさんの新作Tシャツをご用意しましたよ〜〜!新作の数はなんと10着以上!お米、トキ、萬代橋、奥只見、枝豆などなど「新潟」をテーマに、6名のメンバーが思い思いにデザインしました。

春は卒業や引っ越し、異動などでお別れが増える季節ですよね。また、お出かけや旅行で新潟に訪れる人が増える季節でもあります。新潟を離れる方は、新潟を思い出せるように。新潟にいらした方は、お土産として旅の記念に残るように。出会いや別れ、再会の春を楽しめる、そんなTシャツを作れたらいいな、という思いから新潟をモチーフにし、デザインにもプリントにもこだわって作りました。

きっと着ていたら「そのTシャツ、どこで買ったの?」と新天地でも話題のきっかけになること間違いなし!個性豊かな「新潟」ウェアのほかユニークなオリジナルTシャツがたくさん出揃いましたので、新作を一挙ご紹介◎

店舗だけでなくオンラインでもご購入いただけますので、遠方にお住まいの方もぜひチェックしてみて下さいね。

\ まずはこちらをチェック!「新潟」Tシャツ /

【日常楽しむとき】Tシャツ
デザイン:迫

新潟県の県の鳥、朱鷺(トキ)。
まさに新潟旅行のお土産にピッタリ!な一着が出来上がりました。

THE・新潟モチーフなトキは過去にもヒッコリーの商品パッケージに度々登場してきましたが、今回は新潟Tシャツを作るにあたって、デザイナーの迫が新たにイラストレーションを描き下ろし。原画はサインペンです。数体描いた中から、愛嬌がありちょっと整ったものを選んだそうですよ。

背中には、私たちの活動テーマである「Enjoy Nichijo(日常を楽しもう)」をプリントしました。新潟に、ヒッコリーにいらした記念に、ぜひいかがでしょうか。

Tシャツのカラーはホワイト / ミックスグレーの二色。外国の方への贈り物にしても喜ばれそうです。

【お米一杯】Tシャツ
デザイン:迫

LIFE IS BEAUTIFULならぬ、“RICE” IS BEAUTIFUL!🍚 新潟のお米、とりわけ、炊き立てのコシヒカリの粒の立ち具合や艶は確かに美しさを感じますよね。そんなお米愛に、ちょっとした豆知識を添えてみたTシャツです。

ご飯茶碗一杯は、重さでいうとおおよそ150グラムくらいとされています。米粒でいうと3520粒、稲で数えると2.1株分が入っているんだそう。茶碗一杯にこれだけ沢山のお米粒が入っているんですね…!🌾 毎日お米農家さんと美味しいお米に感謝しながら食べなければ。より一層お米の美味しさを噛み締めて食べられそうな、ユーモアのある一着に仕上がりました。

原画はサインペンで、茶碗とお米は一発描き、稲穂は数個描いた中から選んだこだわりのイラストです。稲穂は袖にワンポイントでプリントしてみました。

【行ってみたいなオクタダミ 】Tシャツ
デザイン:迫

新潟屈指の紅葉スポットで、日本紅葉の名所100選にも選ばれている新潟県魚沼市の奥只見(オクタダミ)。国内最大級の人造湖でもある奥只見湖は、景色が抜群なのだそう。初夏〜秋にかけて遊覧船も運行されるそうです。まだTVや写真でしか見たことがないけど、いつか行ってみたいな、オクタダミ。そんなデザイナーの憧れを込めた一着です。

油性ペンで点描画のように描いた奥只見湖の景色と遊覧船を、これからの季節に着たくなる爽やかなカラーでプリントしました。船はバックにもプリント。湖面で進んでいる感じが出るように、少しずらした配置にしていますよ。朗らかな雰囲気の中で、袖口の「ENJOY NICHIJO」がアクセントになって全体の印象をキュッと引き締めます。

Tシャツのカラーは ホワイト / グリーンの二色。

いつかデザイナーが奥只見に実際に足を運んだら、「行ってみたよオクタダミ」にタイトルが変更になるのか気になるところです。私も紹介のために奥只見について調べていたら、あまりに素敵な景色で行ってみたくなりました…!

さて、こちらのTシャツもとある新潟名物がモチーフになっています。何かわかるでしょうか?

正解は………、

【EDAMAME】Tシャツ
デザイン:磯部

そう、「枝豆」モチーフのTシャツでした!!🫛🫛

この絶妙な曲線、じーっと見てあっ!と気がつくと、枝豆の形が浮かび上がってきますよね!
デザイナーがたくさん描いた枝豆の曲線の中から気に入ったものをチョイスして並べたのだそう。

波模様や山並みのようにも見えて面白いですよね。

個人的には、あえて枝豆の線は銀インクでプリントして、Tシャツのボディの色が枝豆っぽいシャローグリーンなのがときめきポイントです✨ プリントの際は、やや強めの力を込めて銀インクを一回刷りしています。デザイン自体は大きめに配置されていますが、インクの色が主張しすぎないので着やすさも抜群ですよ。

実は新潟県は枝豆の生産量・消費量ともに全国1位!消費量に至っては全国平均の3倍とも言われています。新潟は枝豆を作るのも食べるのも大好きな枝豆県なんです。そんな新潟モチーフをさりげなく着こなせる一着です。

【チューリップとかくれんぼ】Tシャツ
デザイン:永井

ヒッコリーではお馴染み、大人気の【USA】(うさ)シリーズにも、春らしい新作が登場しました🌷

新潟県の県花でもあるチューリップを、インクを多数混ぜてグラデーションプリントしました。そして、よく見てみて下さい…!チューリップの葉に、USAがちょこんと寝そべっているのです。こ、これはかわいい〜!!背中や肩の部分にもUSAがかくれんぼしています。USAファンの方、必見です。

USAの部分には「発泡プリント」という、熱を加えると膨らむ発泡剤を含んだインクでプリントした技法が使われています。触ると少し立体状になっています。チューリップのプリントともまた違う表情を楽しむことが出来ますよ◎ 春らしい楽しげな一着に仕上がっています!

【そらとさんかく】Tシャツ
デザイン:小林

青空の下でおにぎり。遠足やピクニックをイメージしたこちらも春らしい新作Tシャツです🍙⛰️

カラフルな印象なのでインクを複数使って刷っているように見えますが、実は海苔の部分はインクを乗せず、Tシャツの青色をそのまま活かしています。同様に、ホワイトverも、おむすびのお米と布の白色はTシャツの色をそのまま使用。二色刷りでも、Tシャツのカラーを上手に組み合わせるとこんなに素敵な多色の仕上がりに。シルクスクリーンならではの表現がされた一着だなあと思います。プリント職人・小林の技が光りますね。

Tシャツのカラーはブルー / ホワイトの二色。青空がトリミングされたこちらのホワイトverも素敵です。

【レントゲンおむすび】Tシャツ
デザイン:堀川

こちらは普通のおむすびグッズでは物足りないおむすびLOVERさんや、ひとくせある変わったTシャツが欲しい!とお探しの方にオススメしたい一着です。

おむすびをレントゲンで撮ったら、中の具が透けて見えるのかな…という想像から作られた、その名も「レントゲンおむすびTシャツ」🩻。こちら、ただの塩むすびではなく、きちんと具が入っているんです。X線を通して体の中が写真に映し出されるように、とある仕掛けで中の具が目視できるようになるんですよ。

なんと……、

ジャジャン。暗いところで梅干しが光って浮かび上がる、おどろきの仕掛け付きTシャツなのです。
黒背景とおむすび部分は通常のインクでプリントし、梅干しの部分だけ「蓄光インク」という特殊なインクを使ってプリントしました。蓄光インクは太陽や電灯の光を吸収するので、このように暗いところで見ると梅干しが発光するんですよ。黒背景には、レントゲン写真の透けた感じを表現するために銀インクを混ぜて少しきらっとさせました。

着ていたら、仲間内で話題になること間違いなし!写真よりも肉眼で見た方がおお〜と驚きますので、ぜひ暗いところで実際に試してみて下さいね。

\ メンズ人気の高いシャツの新作も出来ました/

【BANDAIBASHI】オックスフォードロングスリーブシャツ
デザイン:迫

新潟市に欠かせない風景、萬代橋。新潟市民にとっては、やっぱり歴史ある萬代橋は街のシンボルですよね。
そんな萬代橋をモチーフにした、待望のオックスフォードシャツシリーズの新作が出来ました!

橋の絵を胸元中央に跨ぐようにプリントすることで、ボタンを留める時にイラストが繋がって橋が架かるように感じられそうなシャツになりました。

裾には萬代橋の形の雰囲気を取り入れた、オリジナルのBANDAIBASHIロゴとNIIGATAの文字をプリントしました。遊び心がありつつ、新潟愛を感じられる一着です。

シャツの色はグレーとブルーからお選びいただけます。オックスフォードシャツは昨年の春も男性人気が非常に高かったので、久しぶりに新潟&ヒッコリーらしいシャツの新作を発表できて私たちも嬉しく思います^^
萬代橋、新潟好きな方にぜひオススメしたいです。

\ そのほかヒッコリーらしい新作ウェアも多数登場◎/

【パンおいしいT】Tシャツ
デザイン:齋藤

パン好きな方にはたまらない、きゅんとする美味しそうな新作Tシャツも出来上がりました✨🥐

細かいスケールやレシピ付きなのが、パンマニアにはたまらないですよね。みているだけで焼きたての美味しそうな香りが漂ってきそうなリアルなパンは、デジタルで描かれたそう。パン作りやパン屋巡りが趣味の方への贈り物にするのも良さそうです◎ (※こちらのTシャツはインクジェットプリントで仕上げています)

USA準備中-いちごと食卓-】長袖Tシャツ
デザイン:永井

2023年、お店とオンラインショップで配布していて好評だったオリジナル【USAカレンダー】のイラストがロンTになって登場しました!こちらは4月のカレンダーのイラスト、「USA準備中-いちごと食卓-」🍓💐

カレンダーを毎月楽しみにしてくださっている方が非常に多く、イラストが可愛いのでカレンダーのグッズが欲しい、というお声もいただいていました。ついに、ハンカチに続いてヒッコリーのオリジナルウェアになってUSAたちが帰ってきましたよ〜◎

春らしいスモーキーピンクの長袖Tシャツに、イラストをインクジェットでプリントしました。イラストは背中にバックプリントされていますよ。

【USA休憩中-さくらんぼとピクニック-】
長袖Tシャツ

こちらも2023年オリジナル【USAカレンダー】のロンTシリーズです。こちらは6月のカレンダーのイラスト、「USA休憩中-さくらんぼとピクニック-」🍒🧺

風のそよぐ音まできこえてきそうなこちらのイラスト。木や葉の影、さくらんぼは、森の立体感を表現するために数パターン描いた中から納得いくものを採用したのだそうです。

初夏を感じるセージグリーンの長袖Tシャツに、イラストをインクジェットでプリントしました。こちらもイラストは背中にバックプリントされています。

以上が今月の新作ラインナップになります!
今後も新作衣類をどんどん制作&発表していく予定ですので、次回の更新をお楽しみに^^

〜ご紹介した衣類は下記にて販売中〜

▶︎ヒッコリースリートラベラーズ店舗
▶︎新潟市美術館ミュージアムショップ ルルル
▶︎万代島美術館ミュージアムショップ
▶︎オンラインショップ https://h03tr.shop-pro.jp


▶︎ 過去の旧作も含めて「新潟」ウェア一覧をご覧になりたい方は、こちらからどうぞ!

▶︎ そのほか全てのヒッコリーの衣類一覧はこちらからどうぞ◎